2024年7月11日木曜日

道徳授業の講演会を児童と受講

622日、土曜授業で東京都教育委員会、足立区教育委員会共催の「令和6年度道徳授業地区公開講座」が行われました。

2校時に各教室で道徳授業参観が行われた後、体育館で青年海外協力隊の篠木伊貴さんの講演「国際協力とスポーツ」を児童のほか、保護者と近隣住民の方も加わって受講しました。

アフリカのエチオピアで卓球を教えていた篠木さんのエピソードは面白く、遠い外国のお国柄が知れる興味深いお話が満載でした。まだ、参加したことがない保護者の方、次回は参加してみたらいかがですか。


      

遠いアフリカ・エチオピアの

興味ある話に引き込まれました

大師夏まつりの会場周辺を巡回しました

8 月17日(土)と18日(日)の二日間、西新井大師の境内で行われた「第29回 大師夏まつり」にPTAも周辺パトロールとして参加しました。 夏恒例のお大師さまの盆踊り。本堂前に櫓(やぐら)を設置し、盆踊りはもちろん、地元の人による阿波踊り披露や、ラジオ局・TokyoFMとのコ...